朝の会でDropNewsを子どもたちに紹介しています。
タップがうまくできない子のためになんでもワイヤレスを使ってスイッチ操作してもらっています。
本校のICTの外部専門員の方も他の先生方に DropNewsを紹介してくださっているので、使う方が広がってきています。
肢体不自由特別支援学校の教員です。 日々の授業のアイディア気づきなどを綴ってまいります。
朝の会でDropNewsを子どもたちに紹介しています。
タップがうまくできない子のためになんでもワイヤレスを使ってスイッチ操作してもらっています。
本校のICTの外部専門員の方も他の先生方に DropNewsを紹介してくださっているので、使う方が広がってきています。
moroQ 特別支援教育 教材・資料 のHPが復活しました。
子どもの学費がかかり、サイトの料金を支払ってなかったので閲覧不能となっておりましたが、何とか復活しました。
また少しずつUPしていきたいと思います。
10年以上前からマインドマップを作るのにmindmanagerを使っていたのですが、昨年あたりからmindmeisterを使うようになりました。
使い勝手はmindmanagerの方がとてもよいのですが、難点は他の端末に同期しにくいということでした。
mindmeisterはサブスク制で、保存しなくても、スマホ、タブレット、PCに同期して、どの端末で開いても同じマインドマップを見たり、編集できたりします。
これがとても便利で重宝しています。
コロナが広がりを見せる度に授業参観、保護者会、個別面談などで親の来校が難しくなり、リモート対応することが多くなりました。
また、長期に登校できていない児童生徒にもリモート授業を行っています。
そこで、リモート対応のときにMicrosoftTeamsを使うことが多くなっています。
今まではwifiが使える教室が限られ、使う場合にかなり制限がありましたが、GIGGA構想で、勤務校では全教室にwifiが完備されることになりました。
これからは、かなり使いやすくなります。
今後、行われる学習発表会では発表をLive配信する計画が進んでいます。楽曲を使う場合は著作権なども考慮していく必要があり、勉強しておかないといけません。
コロナはとんでもない悪影響を教育界に及ぼしていますが、教育のICT化においては急加速度で、進んでいかざるをえない状況です。
使ったのは都立学校に導入されているMicrosoft Teamsです。
教員側で会議設定しておくと、家庭の方で参加ボタンを押せば簡単に参加できます。
使ったICT機器はiPad 1台、appleTV、