色の学習をする場合、1番簡単なのは基本色を全面に塗っただけの単色のカードだと思います。
それが電車になると、色以外の情報が増え、「色」+「電車」と二種類の情報が入り、色の識別に集中できにくくなるのかなと思います。
このように情報量が増えると、選択課題を多様に変えていくことができます。
認知の力が伸びていくと選択肢も増やしていくことができ教材も多様化していきます。
肢体不自由特別支援学校の教員です。 日々の授業のアイディア気づきなどを綴ってまいります。
色の学習をする場合、1番簡単なのは基本色を全面に塗っただけの単色のカードだと思います。
それが電車になると、色以外の情報が増え、「色」+「電車」と二種類の情報が入り、色の識別に集中できにくくなるのかなと思います。
このように情報量が増えると、選択課題を多様に変えていくことができます。
認知の力が伸びていくと選択肢も増やしていくことができ教材も多様化していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿