2014年4月26日土曜日

おにぎりVOCAで「始めます」と「終わります」


みるきく の 授業の終わりと始まりにVOCAを使っています。

教員がどちらか分からなくなるので印をつけてます。

シンボルをつけた方がこどもにはわかりやすいので、近いうちにそのようにしたいと思います。

うつ伏せする(女子)

そういえば「うつ伏せクラブ」というのが、高等部であった。

うつ伏せする(男子)


2014年4月24日木曜日

プロンキーパー(赤)


プロンキーパー(青)

うつ伏せで呼吸楽ちん。

2014年4月23日水曜日

みるきく で 風遊び

 ダイソーの布きれ(ストール)に小さな鈴をつけ、扇風機で風あそび。

布がなびいてきれい。布のさわり心地もよさそうでした。

風がくるので、必然的に目を向けざるを得ない状況もあるかもしれんですが・・・(心地良い子もいたし、風が不快だった子もいるかも)

初回の授業なので、もうちょっと様子を見る必要がありかも。

ACリレーでスイッチ操作しようと思ったけど、ハイテクなスイッチすぎて、使えませんでした。

ドライヤーに変えようかな・・・

教材作りの参考にしたのはこちら

特教研 B-236専門研究A
重複障害児のアセスメント研究-視覚を通した環境の把握とコミュニケーションに関する初期的な力を評価するツールの改良-

電動オモチャ類準備

電動オモチャ類の電池等が切れていたりしてたので、新しいのに入れ替えたり、作動するかを確認。

2014年4月20日日曜日

LED LAMP

うちの学級で大人気です。

普段、あまり物を注視しない子も、目を皿のようにしてよく見ています。

先週買った時には1980円。

今週買ったら1560円に値下がりしてました。


おそるべしドンキ。

三角マット(赤)

若干古びた味を出してみた。

2014年4月19日土曜日

三角マット(青)

肢体不自由校、重重学級において三角マットは重要なグッズです。