2017年12月2日土曜日

オーシャンスイングに乗る(男子)

これはかなり心地よいです。

揺らして、止め、要求行動を引き出しやすい遊具です。

『視覚シンボルで楽々コミュニケーション2』にmoroシンボルを掲載していただきました。


12月1日に発刊されたばかりの『視覚シンボルで楽々コミュニケーション2』moroシンボルを掲載していただきました。

自分の作ったシンボルの中で気に入っている物を3点選んでいただき、感謝です。

とてもデザインがよく、思わず手に取りたくなる本です。

前回の本に比べてタブレットでシンボルを使う方法、障害者だけでなく、高齢者に使った実践例なども掲載されています。




ドライヤーを入れる箱 作製

授業参観での劇で使うドライヤ―を入れる箱を作製。

木を切って木工ボンドを貼っただけです。

ラッチ&タイマーとACリレーを使っています。

劇ではラッチ機能だけを使用します。

2017年12月1日金曜日

ロッキングボールに乗る(男子)

半透明のシンボルってなかなかむずかしい。

2017年11月29日水曜日

ロッキングボール


ローリングシーソーと使い方は同じです。

中に入ってグルグル回るのに使います。

2017年11月27日月曜日

moroシンボル400超え

moroシンボルの全シンボルが401となりました。

また、ぼちぼち増やしてまいりたいと思います。

こちらから一括ダウンロードできます。

ご活用ください。

バルーンでトランポリンをとぶ(女子と女性教員)

一見、危険な飛び方に見えますが、そうでもありません。

特に一人でピョンピョン飛びすぎる子には逆に、抑制効果があります。

オーシャンスイング

感覚統合シリーズが続きます。