久里浜特別支援学校 H22年度研究レポートの
◆生活年齢段階と家庭のニーズに応じた家庭生活支援の在り方の検討 -自閉症児が自律的に家庭生活や地域生活を 過ごすための効果的な家庭生活支援の取組-
ざっと読んでみました。
明確な家庭訪問の目的を持って、学校と保護者と子ども本人の願いをすり合わせて、支援方法やコミュニケーション支援等の訪問指導を行った研究成果が出てました。
学校での保護者面談ではなく、家庭に出向いて行っているというのがすごいです。
また毎月教員が、保護者向けの勉強会を行い、小学部高学年の保護者向けに特例子会社の方を招いてキャリア教育まで行っているのにビックリしました。グループ学習や保護者自身が発表するなど教員顔負けな内容です。
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