場所は青山一丁目駅近く、赤坂、大都会のど真ん中にあります。
アイエフエスネットは障害者雇用でとても有名な会社ですが、就労移行支援と就労継続A型の事業を行なっているアイエフエスネットライフという業務を見学。
就労継続B型の施設は関わりが多いのでどういう内容なのかわかりやすいのですが、 就労移行支援と就労継続A型というのは、学区域内にそういう所があまりないのと、うちの学校の生徒が卒後に行ったことがないので、つい最近までどういうものかよく分かっていませんでした。
最初の1時間は渡邉 幸義社長の1時間にわたる話。
とにかくアツい方でした。
500人の父母と対話して業務を練り上げてきたというだけあって説得力が違います。
どんなことがあっても絶対やめさせないともいっていました。
雇っている障害を持つ従業員が自分も子どもだったらどうする?とまでいっていました。
1時間があっという間に過ぎてしまいました。
今、障害者雇用で困っている大企業のお偉い方がたくさん来るそうですが、トップが自分から動かない会社には相談に乗らないとおっしゃってました。
トップが動かず、部下にやらせてるところは絶対うまくいかないと。
2020年までに障がい者1000人を雇用し、25万円の給料を払うと宣言されています。
目標が低ければそそれだけの結果しか出ない。
だから高い目標を立てる。達成する自信はある。と
最後の質問で、私から渡邉社長に肢体不自由者の在宅就労について質問したら、丁寧にお答えいただきました。
今日の話を聞いて 進路指導の仕事やらせてもらって本当によかったと初めて思いました。
就労移行支援のマナー実習の見もをさせてもらいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿