2012年8月9日木曜日

8月8日支援機器公開講座

午前のiPad活用講座
昨日、わが校で支援機器の公開講座を行いました。

参加者は午前午後合わせて約25人でした。

遠くは埼玉県のさいたま市、富士見市から3人の教員の方がはるばる参加してくださいました。


午前は本校、魔法のじゅうたんのチーフの先生によるiPad、視線入力装置my tobii P10の活用講

座でした。

当日までに新しいiPad6台到着し、参加者にも直に触ってもらえました。

午後はスイッチ制作講座。

めずらしく棒スイッチを希望される先生は0人でした。

やはりおにぎりVOCAが一番人気でした。

動物ケーススイッチも結構人気でした。

昨年と比べて参加者は若干少なめでしたが、重度心身障害児施設や生活介護事業所の指導員の

方、就労移行支援事業所の方、両さんで有名な区教委の臨床心理担当の方がスイッチを作ってい

かれました。

今回は教員だけではない、AACの広がりを感じさせられました。



午後のスイッチ講座

0 件のコメント:

コメントを投稿