2011年2月19日土曜日

知的特別支援校と肢体特別支援校のAACについて

最近ある先生と話したのですが、ビッグマックのようなAACは肢体不自由校ではメジャーですが、知的の学校には結構少なく、東京の知的の学校でさえ見たことないということがあるそうです。

私も2004年まで知的特別支援学校に10年いましたが、ビッグマックのようなVOCAはまったく置いてませんでした。

我が校のとなりに知的の特別支援学校があるのですが、教員と子どもの交流はほとんどありません。

たぶん支援機器に関してはウチの学校のほうが充実してると思うので、AACの情報交換などもできるとよいのになあ・・・

逆に視覚支援や構造化などの考えは肢体校は弱いところがあるので、そういったことは教えてほしいかなと思います。

ある日、給食でのひとこま

よく眠っていることことが多い生徒さんのためにビッグマックに「起きてくださーい」という声を録音しておきました。

教員が押してもいいのですが、他の生徒が押すと、周りの大人に笑いが起こります。

日頃の何気ないときに、生徒のちょとした行動で、周りに笑いが出るということは、立派なコミュニケーションであるし、行動を起こしたことによる周りの笑いというのはその子にとってのよいフィードバックになるかと思った次第です。

よくビッグマックは行事や授業で使われますが、ここぞというときに使うのもいいのですが、日頃、遊びのなかで、自然に生徒さんが使うということのほうが大事というのはいろいろなところで言われています。

なので、教室の生徒が手の届くところに転がっているのが理想的だと思います。

moroしんぼる ”びっぐまっくをおすこ”

ビッグマックはbo-symbolを流用させてもらいました。
Posted by Picasa

moroしんぼる ”車いすでねてる子”

車いすで気持ち良さそうにう眠っている様子。
Posted by Picasa

moro しんぼる ”かっこいい車いす”

パンサーというメーカーの北欧製のかっこいい車いす。

タイヤはロードレーサーのような8気圧パンパンに入れるタイプ。

車のタイヤの空気圧より高いです。
Posted by Picasa

moroしんぼる ”園服着用のセガレ”


Posted by Picasa顔がリアルなだけに身体を単純化すると異様に変だったので、身体もややリアルっぽくならざるをえませんでした。指も円弧ツールを結合させてけっこううまくできたなと思います。

moroしんぼる ”バスのうんてんしゅ”

円弧ツールを組み合わせ、パスの結合とグループ化を組み合わせ作製。

これぐらい、単純化できるとシンボルとしてはよいかな。
Posted by Picasa

2011年2月18日金曜日

moroしんぼる ”セガレ”

もっと単純化した顔にしたかったのですが、うまくいかなかったので、写真をなぞって描きました。

それにしては、あんまり似てないなあ・・・
Posted by Picasa

2011年2月17日木曜日

moroしんぼる バスの車内

これってシンボルになんのかなあ?
Posted by Picasa

2011年2月15日火曜日

ととのった形のコップ

今まではベジェ曲線だけで作っていたのですが、図形を組み合わせて結合し、整った形にしてみました。

若干、右側が広がってしまいましたが・・・
Posted by Picasa