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肢体不自由特別支援学校の教員です。 日々の授業のアイディア気づきなどを綴ってまいります。
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重度の肢体不自由と言語表出に困難を抱える児童が、視線を使った学習で、成果を上げた事例です。
当初、この児童は従来の学習方法ではなかなか成果が出ず、私も試行錯誤の日々でした。そんな中、児童が得意な「視線入力」に注目し、10年以上実践してきた学習法を試してみることにしました。
児童は、提示された文字カードを真剣に見つめ、視線で正しい文字を選びました。その結果、なんと30種類以上の3文字単語を構成することに成功!さらに、濁音や半濁音も習得し、文字カードを読む際に自ら声を出そうとする姿も見られました。
東京都では、特設の「自立活動」の時間があり、自立活動室でPT(理学療法)的な活動が行われています。しかし、これは教科としての体育とは性質が異なります。特別支援学校の学習指導要領をそのまま当てはめても、実際の授業づくりは困難です。
授業づくりを難しくしている要因
* 身体状況の多様性: 肢体不自由の状態は、一人ひとり異なります。上肢、下肢の動き、麻痺の部位や程度、合併症の有無など、考慮すべき要素が多くあります。
* 医療的ケアの必要性: 呼吸器系の疾患や、その他医療的ケアが必要な場合、運動の制限や注意点が増えます。
* 車いすの利用: 車いすを利用している場合、体育の授業でどのような運動や活動ができるか、スペースの確保など、検討が必要です。
* 学習指導要領とのギャップ: 特別支援学校の学習指導要領は、あくまでもガイドラインであり、個々の児童の実態に合わせた柔軟な対応が求められます。
授業づくりで大切にしたいこと
* 個別支援計画の作成: 児童一人ひとりの身体状況や目標に合わせた個別の支援計画を作成し、体育の授業の内容を検討します。
* 環境の整備: 体育館や運動場などの環境を、車いすの利用や医療的ケアが必要な児童にも配慮した安全なものにします。
* 多様な運動の提供: 児童の身体状況に合わせて、多様な運動や活動を提供し、興味や意欲を引き出す工夫をします。
* 成功体験の積み重ね: 運動を通して、達成感や自信を得られるよう、難易度を調整したり、励ましたりするなど、配慮します。
運動用具の準備と活用
大きくて重たい器械運動用の器具を準備するのは大変です。準備可能な運動用具を工夫して利用し、効果的な運動ができるようにPDCAサイクルを回して授業を改善していくことが重要です。
簡単な運動用具でも、アイデア次第で肢体不自由児にとって有効な運動が可能です。例えば、フラフープを床に置いてスラローム運動をしたり、ボッチャのランプを使ってボールを転がすと、力がなくても遠くまで転がせます。フープを転がして、それを車いすで追いかける運動も面白いでしょう。
宮城県立拓桃支援学校のサイトでは、様々な体育の授業の様子や、運動の工夫が紹介されています。こちらも参考にしてみてください。
視線入力での文字学習は、肢体不自由のあるお子さんにとって有効な手段の一つです。しかし、Windowsの視線入力では、関係のない部分に視線が向いてしまい、学習に集中できないという課題がありました。
iPadアプリ「ひらがなわかるもん!!」「ひらがなめっちゃわかるもん!!」とiPadのアクセシビリティ機能を活用することで、この課題を克服し、より効果的な視線入力学習を実現できます。
「ひらがなわかるもん」とiPadアクセシビリティの連携
「ひらがなわかるもん」は、ひらがな学習に特化したiPadアプリです。このアプリとiPadのアクセシビリティ機能を組み合わせることで、視線入力による文字学習が可能になります。
視線入力の設定は簡単で、iPadの設定アプリから「アクセシビリティ」→「視線追跡」をオンにするだけです。
視線入力のキャリブレーションと選択決定時間
視線入力を利用する際、キャリブレーション(視線と画面の対応付け)が毎回必要になる点が課題です。しかし、「ひらがなわかるもん」では、選択決定までの時間をアシスティブタッチの拡張予測変換の時間で変更することができます。
アシスティブタッチの設定は、「設定」アプリの「アクセシビリティ」→「タッチ」→「アシスティブタッチ」でオンにできます。
アクセスガイドで学習に集中
iPadのアクセスガイド機能は、特定のアプリの使用を制限する機能です。これを利用することで、「ひらがなわかるもん」使用中に他のアプリを起動してしまうことを防ぎ、学習に集中することができます。
アクセスガイドは、「設定」アプリの「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」でオンにできます。
実際に使用した感想と事例
実際に「ひらがなわかるもん」を視線入力で使用したところ、Windows環境と比較して立ち上げが非常に早く、スムーズに学習を開始できました。
国語の個別学習15分間で実践した事例では、これまでスイッチでの選択学習が難しかった視線入力が得意な児童が、eyemotは使いこなしているものの、文字学習にはあまり活用できていませんでした。「ひらがなわかるもん」を導入したところ、視線でひらがなを選択し、読み上げることで、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
「ひらがなわかるもん」の教材作成機能
「ひらがなわかるもん」と「ひらがなめっちゃわかるもん!!」では、イラストと文字を追加して新たな教材を作成することができます。この機能を利用することで、お子さんの興味や学習状況に合わせて、オリジナルの教材を作成することが可能です。
「ひらがなわかるもん!!」のアプリを全問正解したり、広告再生ボタンを押すと、場合によっては意図しないゲーム広告が表示されることがあります。
まとめ
iPadアプリ「ひらがなわかるもん」とiPadのアクセシビリティ機能を組み合わせることで、視線入力による効果的なひらがな学習が可能です。
Windowsの視線入力では難しかった学習が、iPadと「ひらがなわかるもん」の組み合わせで実現できます。ぜひ一度試してみてください。
参考資料
自分が作った朝の会のリンク機能を使ったDropTalkのキャンバスを使うときにiPadタッチャーではなく、なんでもワイヤレスを使いたいなと思いました。
それで、なんでもワイヤレスで操作する使う方法をいろいろ試行錯誤した結果、「レシピで画面の中央をタップする」にして、なんでもワイヤレスでspaceキーで飛ばすとうまく、いきました。
これはiPdad本体の設定を使いました。
国語・算数(ことば・かず)の授業でスイッチを使うことがあると思いますが、重度重複のお子さんがスイッチを押す場合(因果関係が分かるか分からないかぐらいの段階)、教科の目標のどこにあたるのか、学習到達度チェックリストに当てはめてみると以下のような感じかなと思います。
国語分野(操作→書くことにつながる)
スコア2 腕や手足を動かす(探索的で目的意識はない)
スコア4 手に触れたものをつかむ(外界を志向した手指操作)
国語分野(表現・要求→話すことにつながる)
スコア2 手をわずかに動かす(探索的で目的意識はない)
スコア4 親しい人やおもちゃなどに向かって、声を出すまたは手を伸ばす(外界を志向した手指操作)
算数分野(外界の知覚認知)
スコア4 物に手を伸ばす
ちなみにスコアは月齢と同義になります。
このような視点でスイッチを使った学習をすると目標がより明確になるのかなと思います。
勤務校はたぶん日本で一番、きれいに整頓されている特別支援学校の木工室です。
理由は、管理している技術科の先生がとても、きれい好きだからです。
作業をして少しでも木くず等が落ちていたり、道具が元に戻されないと、殺されます。
異常にきれいな木工室なので、会議やオンライン授業などでの利用のほうが多く、作業などで汚しづらいです。
しかし、物の散乱していない広い木工室でき、道具もすぐ見つかるということはとてもありがたいことです。
とても便利なiPadタッチャーですが、本当に「ここが大事な場面」と思って子どもが頑張ってスイッチを押した!と思ったら、iPadタッチャーが画面から外れていることがよくあります。
この場合、タブレットを提示する支援者も力が入り、iPadタッチャーがくっついているかどうかまで、意識が向きません。
ゼリーのような粘着するものが付いてるのですが、つるつるしたガラス面のため、ちょっとした力で外れがちです。
セロテープなどで、しっかりくっつけておき外れにくくすることや延長コードをつけるなどの工夫が必要かと思います。
これやれば、絶対外れないという方法はあるのでしょうか?
小学部、国語・算数でMicrosoft PowerPointを使った読み聞かせをしています。
大画面のモニターに映し出して読み聞かせするのは、もう定番化していると思います。
しかし、それだと画面に目を向けない子や、車椅子をリクライニングしていて顔が上を向いてしまう子、体調によっては床マットに横になって参加している子などがいたりします。
その場合、大きなモニターに目を向けるのは難しいです。
そこで最近は、オンライン学習やオンライン保護者会などで使用しているMicrosoft Teamsで子どもたちのGIGA端末とつなぎ、画面共有して、絵本の絵を映しています。
そうすると、モニターを見られない子どもたちも、目の前で絵を見ることができます。
間違って画面にタッチしても、オンライン画像なので、大丈夫です。
またMTの端末とほぼ同じようにスライドショーを動かすことができます。
電車の音などのBGMは、MTの端末より、1秒程遅れるのですが、音声がずれることにより、面白い音の効果になります。
色の学習をする場合、1番簡単なのは基本色を全面に塗っただけの単色のカードだと思います。
それが電車になると、色以外の情報が増え、「色」+「電車」と二種類の情報が入り、色の識別に集中できにくくなるのかなと思います。
このように情報量が増えると、選択課題を多様に変えていくことができます。
認知の力が伸びていくと選択肢も増やしていくことができ教材も多様化していきます。