2010年10月9日土曜日

ガチャポン(球形)VOCA 作製



ガチャポンケースで作る球形VOCA『コト玉』をSUGIURADENKI社長ことSUGIURA先生が開発されました。

私もたまらなく作りたくなったので、そうたママのブログのコト玉写真を参考に見よう見まねで作ってみました。

ちなみにそうたママさんのブログはそこらへんの教員ブログ(私のも含め)より高度な内容です。(自作イラストも入っているし)






内部にスイッチは傾斜スイッチを使用。




デモ機をさっそく生徒に貸してあげると大喜び。

「好きな先生の名前」を録音してあげると、喜んで『コト玉』を振っていました。

しかし目を離したすきに投げてしまい、故障。

修理して家に持ち帰りセガレに貸すと最初は喜んでいたものの、すぐ中身を見たがり、パカッと開けけてしまい、最後は投げられ粉々に粉砕されてしまいました。

しかし、耐久性を考えなければ、とてもおもしろいグッズです。

スイッチを押さずとも、転がすだけで録音した言葉が出るのは画期的です。

製作費は傾斜スイッチ(100円)伝言メモ基盤(600円)で計700円ぐらいでできます。



最近二次元もののパワポ教材やシンボル系教材ばっかりだったので、久々に半田を握り、大満足なワタクシでした。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿