2012年1月25日水曜日

K区就労支援ネットワーク会議に参加。

とらさん、こち亀で有名なK区の就労支援ネットワーク会議に昨日参加。

区内の就労継続支援や就労移行支援の施設が集い、どのように企業就労に結びつけているかの会議で、2ヶ月に1回ぐらいのペースで開催されています。

主催はK区就労支援センターです。

学校側特に企業就労の少ない肢体不自由校にとっては、こちらから情報提供できることは少ないのいですが、こういった情報は施設回ってるだけでは得られないもになので、すごく勉強になります。

進路主任なって、まだ1年もたっておらず、就労継続、就労移行施設といっても、最初訳が分かりませんでしたが、この会に参加することによってずいぶんわかってきました。

就労継続施設で就職者を出すことはいいのですが、それによって戦力になる利用者さんが少なくなり、注文の作業がこなせなくなるという問題があることを聞いて、なるほどとおもいました。

K区は普通校における特別支援教育においてもネットワークを形成し、特別支援学校とも密接に連携。

すごい区だと思います。

それに引き換え某区は情けない限りな状態で、うちのコーディネーターと嘆いています。

連携がなってない行政組織はダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿