2014年1月26日日曜日

NHK for School 道徳ドキュメント 「会社に行かない会社員」

NHK for School 道徳ドキュメント 「会社に行かない会社員」という映像がNHKのHPで見られます。

これはOKIワークウェルという在宅就労を本格的に始めた特例子会社で活躍する社員を題材にした番組です。

一般の学校の道徳用の教材として使えるようになっているみたいです。

とてもよい動画なので、ぜひご覧になってください。

わが校ではこの会社が在宅就労を初めて間もない2004,5年ごろ、学校でネット環境を整え、会社の協力を得て在宅就労を見据えた実習を行ったことがあるそうです。

今年度はわが校の高等部の生徒がワークウェルコミュニケーターを使って生徒の自宅で実習を行わせていただきました。

ワークウェルコミュニケーターは自宅にいながら、会社や他の在宅社員と会議や会話を同時に行うことができる装置です。


生徒はワンキーマウスを使ってメールの送受信や名刺づくり、書類作成等の課題に取り組みました。

短い実習でしたが、生徒はもちらんのこと、教員側もとてもよい経験、勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿