2010年3月20日土曜日

i Phone TOUCHCHORDSで 音出し遊び


i Phoneの無料アプリで TOUCHCHORDSというのをダウンロード。

CMのキムタクのように左手でコードを押さえ、右手でかき鳴らすというやつではなく、コードの赤い数字の丸を押さえると音が出るというもの。

ただそれだけのアプリなので、使えないなあとおもっていました。

本日卒業式のあと、少し自由な時間があり、暇そうな生徒とこれで遊んでみました。

写真のような丸をひとつだけ押してコードが鳴るものは生徒ひとりでコードが鳴らせました。

また丸が3つや4つある難しいコードは教員がある程度押さえてあげて、残りの一つか2つの丸を生徒が押すようにすると難しいコードも鳴らせました。

このような簡単な音出し遊びが出来るので、生徒とのコミュニケーションに使えるなあと思いました。

i Phoneにはまだまだ、おもしろいアプリがありそうで楽しみです。
動画↓

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. いいですねえ。クラスの皆感動していましたよ!

    私もiPhoneに換えたいのですが…今のau携帯には、250件の知り合いデータがあり、換えるのが難しい…

    うらやましいですよ!

    みっちー

    返信削除
  2. みっちーさん

    いつもコメントありがとうございます。

    他にもi Phoneの面白いアプリを見つけてみたいと思います。

    知り合いのデータはdocomoからほぼすべてデータ移動できましたよ。

    返信削除

このガジェットでエラーが発生しました