2010年4月6日火曜日

windows ペイント で画像透過(やりたくないけど・・・)


都から支給されたTAIMSパソコンですが、セキュリティーが万全のため、当然時分勝手にソフトをダウンロードできません。

今までパワポ教材を作るため重宝していたGIMP(ギンプ)が職場では使えなくなりました。

どうにかなんないかと調べていたら、困ったと時のぽっしゅん教材ということでサイトを見てみるとPAINTSHOPを使った画像透過ともうひとつ透過の裏技としてwindows ペイントを使った画像透過の方法が。


早速試してみました。GIMPのように切り取るのでなく色を塗りこんで透過させるのはちょっと時間はかかりますが、なかなかおもしろい。

ランブレッタの画像の透過を試しました。

色を塗りこんで最後にまわりの色を透過させるのですが、変な青色を使ったため、どの色か指定ができず、透過に変換できず。

やはり白とか赤とかはっきりした原色を使うべきでした。

2 件のコメント:

  1. 私もGIMPが使えなくてとても困っています…。フォトショがアプリケーション配信されているのですが…GIMPは軽く、とても使いやすかったので、残念です。この方法面白いと思いました~☆やってみたいと思います♪

    返信削除
  2. GIMPが使えないのは困りますよね。時間はかかりますが、頑張ってみてください。ちなみに私は情報主任にお願いしてGIMPの使用を都に申請を出してもらったらOKが出ました。GIMPを職場のPCにダウンロードさせてもらえましたよ。

    返信削除

このガジェットでエラーが発生しました