2011年12月31日土曜日

12月28日アキバへ行った

年明けに保護者向けスイッチ製作講座をやるのですが、予想以上に参加者が多く、部品が足りなくなったので、アキバに行きました。

千石電商のエレキギター部品売り場にミニジャック・ミニプラグ類が売ってます。写真のような皿に入れてレジにもっていかないとと、売り場の兄さんに叱られます。






平行コード類は地下に売り場が。

ネット通販では載ってないけど、平行コードは備考欄に記載すると売ってくれるそうです。

いつも買っているのは平行コード0.2SQ(m 60円)0.3Q(m40円)
ワリバッシャーに使うマブチモーターも購入。


プーリーという白いギアのようなものと、固定する金具が一緒についてるやつを購入。














BDアダプタ用の銅板を秋月電子で買おうとしたら、今は販売してないと言われました。残念・・・
下の銅板はうちの学校 の情報視聴覚主任がずいぶん前に金森先生に貰ったものだそうで、保護者製作講座用に多めに作っときました。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年も興味津々で拝見させていただきます。

    さて。私はBDアダプターは銅板ではしていません。
    マウスのケースなどのプラ板を切って、銅箔粘着テープを
    1センチ程度に切って両面に張って使っています。
    耐久性は今ひとつですが、安くてお手軽にできますよ。
    銅箔粘着テープは1本2千円くらいです。

    返信削除
  2. 天海さん

    明けましておめでとうございます。

    銅板がなくなったら、その方法試してみます。

    教えてくださりありがとうございます。

    返信削除

このガジェットでエラーが発生しました