2009年10月14日水曜日

本日 移動教室 (mindmapでレジュメを作成)

本日より移動教室です。

夢の島のBumB(東京スポーツ文化会館)というところで2泊3日の活動をします。

生徒、教員含めて50人弱の大所帯ですが、無事故で楽しい活動にしてまいりたいと思います。

私、荷物係りとなりました。

クッションチェアやらバギーやらストレッチャーやら、個人の荷物も大荷物ばかりで荷物の移動も煩雑なので、手伝ってくれるボランティアさんに分かりやすいようにマインドマップで流れ(レジュメ)を作成。

画像を入れるとさらに頭に残り、イメージがつかみやすいですね。

マップに画像を入れるのは小さいデータに変換しないといれにくいです。

そこで便利なのが縮専というフリーソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

サイズが伸縮自在で、お便りづくりにも威力を発揮します。

サイズが選択でき、画像をドラッグして埋め込むと好きなサイズにして即はきだしてくれます。

このフリーソフト、実は夏のマインドマネージャーの無料研修で教えてもらいました。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿